活動報告
活動記録
国会質疑録
事務所だより

2010年03月31日活動記録

総務委員会議員政策研究会


  • 議員政策研究会




総務委員会の議員政策研究会に
出席しました。政権交代後は、それまでの
各省の部門会議に代わり、政策研究会が
設置されていました。

政策研究会とは、各省の副大臣が主催
するもので政策の一元化を目的として
従来の部門会議の役目を果たすものと
されていましたが、これを補完する目的で
議員政策研究会が新たに設置されました。

これは各委員会の衆参筆頭理事が主催
する研究会(勉強会)であり、法案や政策に
対して提言を行うものとされています。

今回は事業仕分けに関する勉強会で
したが、事業仕分けに関しては政権
交代前の昨年の同じ時期にもメンバーと
して取り組んだ経緯
もあり、昨年のことを
思い出しながら説明に耳を傾けました。

2010年03月29日活動記録

親子国会見学会


  • 参観ロビー内で


  • 国会議事堂正面


親子国会見学会の第二回目の開催です。
(この春休みは3回予定しています)

少しでも分かりやすく国会の説明を、と
思いながらお話させていただきました。

私自身は社会人になるまで国会見学を
したことがありませんでしたので、小学生や
中学生の時、疑問に思っていたことを
思い出しながらお話しました。

2010年03月27日活動記録

意見交換会





茨城の女性の皆さんと仕事と女性、
政治と生活やその他のさまざまな話に
ついて、ゆっくり意見交換させて頂きました。

仕事の話、政治の話、最近の民主党の
話、マニフェストの項目について様々な
ご意見をいただき、女性ならではの盛り
上がりとなりました。
ありがとうございました!

2010年03月25日活動記録

親子国会見学会


  • 国会の説明

  • 子ども達と 

  • 参観ロビー内で


春休みを利用して親子で国会見学に
来て下さいました。この春休みは親子での
国会見学が多く予定されています。

国会の仕組みや国会での仕事、
どのようなことをしていいるのかを
お話させていただきました。

この日はゆっくり時間がとれず、
少し慌ただしくなってしまいましたが
少しでも皆さんの記憶に残る国会見学
となったなら、とても嬉しく思います。

2010年03月23日活動記録

国会見学


  • 参議院参観ロビー

  • 国会議事堂正面


茨城から仲間の皆さん、先輩方が
国会見学に来て下さいました。

時間の関係でゆっくり意見交換を
することは叶わなかったものの、お一人
お一人にご挨拶することは出来ました。
本当にありがとうございました。

国会を直接ご覧頂くことで、政治を
身近に感じて頂けることは本当に嬉しいことです。

2010年03月19日活動記録

総務委員会で質疑






総務委員会で30分間の質疑に立ちました。

委嘱審査とは、参議院予算委員会が、
その審査過程で、総予算について他の
委員会に所管に係る部分の予算を委嘱する
制度です。衆議院には、これと似た制度として
「分科会」があります。

平成22年度政府予算案は、「いのちを守る
予算」と位置づけられています。今回は総務
委員会での委嘱審査ですので、総務省所管の
消防予算の観点から質疑を行いました。

私はかねてからいのちを守る消防防災、
国民保護の観点から消防全体予算の在り方、
Jアラート整備の方向性、市町村防災行政無線
整備の在り方について、災害対策特別委員会、
総務委員会、決算委員会等で質疑を行ってきた
ことから、いのちを守る消防防災行政の在り方に
ついて大臣、副大臣の見解を問いました。

[これまでの消防防災関連質疑]
2008年4月23日  災害対策特別委員会
2008年5月15日  総務委員会
2009年4月1日   災害対策特別委員会
2009年4月6日   決算委員会
2009年4月23日  総務委員会

詳細は、今後、国会質疑録にアップさせて
いただく予定ですが、取り急ぎ、pdf版の
議事録をアップいたします
ので、よろしければ
ご覧ください。

〇消防予算とその事業
   [1.Jアラート整備とその運用の在り方、2.市町村防災行政無線整備の在り方]


(1) Jアラート整備率とシステム・運用の信頼性 [総務大臣、副大臣]
  1-1. Jアラートの整備率
  1-2. 防災情報通信設備整備事業費交付金の使途
  1-3. Jアラートに対する総括
  1-4. システム運用とその信頼性
(2) 防災行政無線整備の在り方 [総務大臣、副大臣]
  2-1. 市町村防災行政無線の整備率
  2-2. 市町村合併効果を加味しない市町村防災行政無線の整備率
  2-3. 行政評価と整備率の関連性
  2-4. 市町村防災行政無線の今後の整備の在り方
(3) 消防予算の在り方 [総務大臣]
  3-1. 国民保護と防災の観点、多様化する各種災害と消防予算

2010年03月09日活動記録

予算委員会で質疑(3/9)






予算委員会で50分間の質疑に立ちました。

初質問をはじめとする質疑や議員立法等を
通じて、私自身が強いこだわりを持っている
若年者雇用問題について、質疑に臨みました。

今、就職氷河期の再来といわれる状況に
ありますが、私自身が就職氷河期真っ只中に
就職活動を経験し、会社員として働いた経験から
思いをこめて質疑を行いました。

国会初質問でも、若年者雇用問題を取り上げましたし、
2008年末の議員立法で発議者として提出した、
緊急雇用対策4法案(参院可決)でも内定取り消し
問題に取り組みました。

詳細は、今後、国会質疑録にアップさせて
いただく予定ですが、取り急ぎ、pdf版の
議事録をアップいたします
ので、よろしければ
ご覧ください。

〇若年者雇用対策[厚労省、文科省、経産省、総務省、財務省]

(1) 若年者雇用対策に係る事業費 [厚労省]
(2) 若年者雇用対策に係る政策評価と政策の在り方 [厚労省、総務省、経産省、文科省]
(3) 最近の政府の対応策とその状況 [厚労省]
(4) 就職協定と新卒一括採用の在り方 [文科省、厚労省]
(5) 若年者雇用問題が国税・地方税収入に与える影響 [財務省、総務省]
(6) 今後の若年者雇用対策の在り方 [厚労省]

2010年03月09日活動記録

予算委員会で質疑






予算委員会で50分間の質疑に立ちました。

初質問をはじめとする質疑や議員立法等を
通じて、私自身が強いこだわりを持っている
若年者雇用問題について、質疑に臨みました。

今、就職氷河期の再来といわれる状況に
ありますが、私自身が就職氷河期真っ只中に
就職活動を経験し、会社員として働いた経験から
思いをこめて質疑を行いました。

国会初質問でも、若年者雇用問題を取り上げましたし、
2008年末の議員立法で発議者として提出した、
緊急雇用対策4法案(参院可決)でも内定取り消し
問題に取り組みました。

詳細は、今後、国会質疑録にアップさせて
いただく予定ですが、取り急ぎ、pdf版の
議事録をアップいたします
ので、よろしければ
ご覧ください。

〇若年者雇用対策[厚労省、文科省、経産省、総務省、財務省]

(1) 若年者雇用対策に係る事業費 [厚労省]
(2) 若年者雇用対策に係る政策評価と政策の在り方 [厚労省、総務省、経産省、文科省]
(3) 最近の政府の対応策とその状況 [厚労省]
(4) 就職協定と新卒一括採用の在り方 [文科省、厚労省]
(5) 若年者雇用問題が国税・地方税収入に与える影響 [財務省、総務省]
(6) 今後の若年者雇用対策の在り方 [厚労省]

前月の記事へ
次月の記事へ

バックナンバー