活動報告
活動記録
国会質疑録
事務所だより

2013年08月09日活動記録

国会見学





2期目の当選後、初めての国会
見学のお客様をお迎えしました!

北陸から若手の皆さんで、私の
2期目の選挙時もボランティアで
支えてくださったみなさんでした。

特別国会の閉会直後、挨拶周りの
合間のタイミングであったこともあり、
国会内での意見交換も含めて、時間を
一緒に過ごせたことが印象的でした。

2013年08月07日活動記録

議員総会


  • 郡司新会長挨拶

  • 議員総会模様 


第184特別国会は短い会期を終え、
閉会となりました。特別国会は、新議員
や再選議員を迎え、議席の確定等を行う
ことが目的ですから、実質的な法案審議は
行われません。

とはいえ、課題は山積しています。
秋の臨時国会の早期召集が求められる
ところですが、巨大与党は国会の機能を
軽んじている傾向があるため(国会は、
政府の追認機関)、早期召集が叶うか
否かは予断を許さないところです。

さて、参議院民主党会派は、輿石議員
会長が副議長に就任されたことを受け、
新議員会長を選出しました。

郡司彰新会長が選出され、民主党参議院は
ここから新たな再出発をすることになります。

所帯は小さく小さくなってしまいましたが、
野党第一党として、議会のチェック機能を
果たすことが出来るよう、私も力を尽くして
まいります。

2013年08月02日活動記録

2期目の初登院


  • 2期目の登院ボタン 

  • 正面玄関から 



参議院通常選挙後の第184特別
国会が召集され、2期目の初登院を
しました。

6年前は、多くの同期とともに国会に
乗り込んだのですが、今回、6年前の
当選同期で2期目の初登院を果たした
のは5人だけとなりました。

それだけ負けたということです。

しかしながら、巨大な与党だけで全ての
判断や物事を決めることは、議会としての
チェック機能を欠くことになります。

仲間の思いを胸に秘め、新たな
気持ちで2期目の初登院を致しました。

前月の記事へ
次月の記事へ

バックナンバー