活動報告
活動記録
国会質疑録
事務所だより

2014年09月29日活動記録

両院議員総会


  • 全議員で黙とう

  • 海江田代表挨拶



第187臨時国会召集日に党本部にて
両院議員総会が開かれました。

冒頭、御嶽山の噴火により犠牲となられた
方に対し、出席者全員で黙とうを捧げた後、
今次臨時国会の課題等について、代表を
はじめとする執行部から思いが述べられました。

今次臨時国会について、政府は地方創生
国会と銘打っているようですが、本当にそうなのか、
国会で議論すべき論点はもっとほかにもあるのでは
ないか、との思いもあります。

閉会中の議論を経て、今回の両院議員
総会は一致結束して政権に立ち向かうと
いう雰囲気が醸成されつつありました。

参議院の常任委員会委員長就任に伴い、
これまで多く抱えていた党務からも離れる
ことになりましたので、客観的な立場から
様々な取り組みを見守っていきたいと思います。


2014年09月12日活動記録

国政報告活動





国会閉会中は、北は北海道、南は沖縄
まで全国各地にお伺いし、2期目初の
本格的な国会だった第186通常国会の
国政報告等を行っています。

これまで7年間の議員活動の中で、最も
長い閉会期間となる見込みですが、全国
各地にお伺いする中、瞬く間に時間が過ぎて
います。

昨年の厳しい2期目の選挙とそれに向けた
道のりを思い出すたび、支えていただいた
全国の仲間の皆さんに感謝の気持ちで一杯
になるのと、今の一強多弱の議会構成の中、
預かっている議席の重さを痛感しています。

2014年09月07日活動記録

近畿徳島県人会総会


  • 近畿徳島県人会総会

  • すだちくん登場


会社員として社会人のスタートを
切ったのは関西ですが、生まれと
育ちは四国・徳島県です。

私の選挙区は参議院の比例代表
(全国区)であり、徳島ももちろん
選挙区ですが、党の所属は東京です。

党の所属が東京になっているため、
徳島県関係の行事にお誘い頂くことは
それほど多いわけではありませんが、
近畿地方にいらっしゃる徳島出身の
方が集まる近畿徳島県人会総会には
お声がけ頂いており、毎年お目にかかれる
方々にお会いするのを楽しみに、出席させて
頂いています。

(中部徳島県人会にも出席させて頂いています)

昨夏の選挙後の総会には、どうしても
お伺いすることが叶いませんでしたが、
今年は例年通り席することが出来ました。

ふるさと・徳島の話題にしばし浸りながら、
同時に会社員として社会人人生をスタート
させた関西の地で初心に立ち返ることが
出来たひと時でした。

2014年09月05日活動記録

参議院会派研修会


  • 郡司会長挨拶

  • 尾崎高知県知事講演

  • 広田議員(高知選出)


参議院民主党の会派研修会が
四国・高知県で開催され、出席
しました。

3年前から昨年までの研修会は、
東日本大震災の被災地(福島、
宮城、茨城)で開催していましたが、
今年は打って変わって高知で開催
となりました。

私の故郷はお隣の徳島ですので、
四国に多くの同僚国会議員を迎える
ことは嬉しいことでもありました。

昨夏の厳しい参院選の結果を経て、
人数は少なくなりましたが、党所属国会
議員数から言えば、参議院が過半数を
占めており、議会のチェック機能を果たす
野党としても参議院の方が存在感がある
ことに相違ありません。

所帯は小さくなってしまいましたが、
一致結束して9月末にも召集される
臨時国会に臨みたいと思います。

前月の記事へ
次月の記事へ

バックナンバー